整形外科:脊椎脊髄外科
脊柱は頚椎(Cervical)7、胸椎(Thoracic)12、腰椎(Lumbar)5、仙椎Sacral)5、尾椎(Caudal)より構成されています。
脊椎・脊髄の疾患の多くは頚椎と腰椎に発生します。
腰椎は頚椎に比べて、大きな荷重を支持するため椎体が大きい。
脊髄はL1付近で終わり、L2以下の脊柱管には馬尾が走行しており、馬尾、腰仙椎部の脊髄神経(L1-L5、S1-S5)は下肢および陰部の運動と感覚を支配しています。
こんな症状はありませんか?
こんな症状はありませんか?
以下の項目の半数以上が当てはまるようであれば、一度専門医の受診をお勧めします。
頚椎疾患の可能性 1
-
- ボタンのはめ外しやお箸の使用が不器用になり、難しいと感じる。
- 字を書き辛くなってきている。
- 歩行で脚がもつれるような感じがする。
- 階段で手すりを持つようになる。
- 手足がしびれる。
頚椎疾患の可能性 2
-
- 肩から腕に痛みを感じる。
- 腕や手指にしびれが出ている。
- 頚を反らせると痛みが強くなるので、上方を見上げたり、うがいをするのが不自由になってきている。
- 上肢の筋力が低下している。
- 力が入りにくい。
腰椎疾患の可能性 1
-
- 腰や臀部に痛み、下肢の広範囲にしびれや痛みを感じる。
- 足に力が入りにくい。
- 背骨が横に曲がり、動きづらく、重い物を持つと痛みが強くなる。
- 悪い姿勢での動作や作業をすることが多い。
- 尿や便が出しづらい、もしくは漏らしてしまうことがある。
腰椎疾患の可能性 2
-
- 太ももからふくらはぎにかけて、しびれや痛みがある。
- しびれや痛みはしばらく歩くと強くなり、休むと楽になる。
- しばらく立っているだけで太ももからふくらはぎやすねにかけてしびれや痛みがでる。
- 前かがみになると、しびれや痛みは楽になる。
- おしりのまわりにしびれやほてりがでる。
- 歩くと尿が出そうになる。