ナビゲーションをスキップする

来院される方へ

ここから本文です。

入院のご案内

目次

  1. 入院の決定
  2. 入院手続きについて
  3. 入院時にご用意いただく物
  4. 入院生活について
  5. 入院中の食事について
  6. 療養上の注意点
  7. 付添について
  8. 個人情報の取り扱いについて

1.入院の決定

  • 脳血管疾患や運動器疾患について、急性期の治療を終り、集中的なリハビリテーションによって家庭生活・社会生活への復帰を目指される方
  • 手術など急性期の治療を受けられた病院・診療所からの紹介で入院して頂きます。

このページの先頭へ

2.入院手続きについて

  1. 入院される方は、当日1階受付窓口にお越し下さい
  2. 健康保険証および医療保険、労災、老人医療、および各種公費助成などをご利用の方はご持参ください。なお保険証等をご提示いただけない場合は、お取り扱いできないことがあります。
  3. 健康保険証は、月に1回確認いたしております。お手数ですが、月初めに1階受付窓口にご提示ください。
  4. 1ヶ月の医療費が一定額を超えた場合は、払い戻しされる制度があります。  (高額療養費制度)手続き等につきましては、1階受付窓口にお尋ね下さい。
  5. 入院時に保証金として3万円をお預かりします。預かり書をお渡ししますので、退院日まで大切に保管してください。退院時に預かり書と引き換えに、保証金は返金します。
  6. 入院費のお支払いは、毎月1日締めとなっております。その数日後に請求書を病室までお持ちいたします。請求書が届きましたら、1階受付窓口でご精算ください。(平日8:30~17:00、土曜日8:30~12:00)
    なお、請求書を窓口保管とすることをご希望される場合は、別途お申し出ください。

このページの先頭へ

3.入院時にご用意いただく物

タオル、バスタオル、パジャマ、下着、普段着(動きやすい服)・・・各2~3枚、室内履き(靴)、ハンガー、洗面用具(歯みがきセット・石鹸・シャンプー・洗面器など)、現在服用中のお薬、その他:髭剃り、くし、爪切り、化粧品など
必要な方は、食事用エプロン、オムツ、尿とりパット、防水シーツなど

各々にお名前を記入してください。
お箸・コップ・スプーンはお膳に付いています。
スリッパは、転倒予防のために履かないでください。

このページの先頭へ

4.入院生活について

1日のスケジュール

6:00  起床・更衣・洗面
8:00  朝食(食事は、ディルームでお食べいただきます。)
12:00  昼食
18:00  夕食
21:00  更衣・洗面・就寝

リハビリテーションおよび入浴は、各担当者が計画を立てて行います。
介助入浴は医師の指示により病状に応じた方法で行います。
採血・検尿がある日は、早朝に採取します。・レントゲン撮影など検査がある日は、スケジュール調整を行います。

面会時間

平日・土曜日:PM3:00~PM7:00
日曜日・祝日:AM10:00~PM7:00

面会は、ディルームでお願いします。他の患者様の迷惑にならないようお静かにお願いします。また、消灯後の面会人の施設への立ち入りは禁止いたします。
リハビリテーション中の面会は、お待ちいただくことがあります。

外出・外泊について

外出・外泊については、主治医の許可を受けた上で、許可書に必要事項をご記入ください。食事の有無もお伺いします。週末の外泊希望は、木曜日までにご提出ください。お電話による申し込みでも結構です。ただし、1泊2日以上は許可されません。なお、欠食の必要のない外出は、届出ノートに必要事項をご記入いただくだけで結構です。

電気器具について

  1. テレビは病室に備え付けのものがありますので、ご利用ください。テレビカードをご購入いただきますと、ご使用になれます。(テレビカードの販売機は、ディルームにあります。)テレビをご使用中は、他の人の迷惑にならないようにイヤホンをご使用ください。イヤホンは、各自でご持参いただくか、1階受付窓口でご購入ください。(1本400円、AM8:30~PM5:00販売)
    テレビカードをキャビネット内のタイマーに入れてご使用ください。タイマーにカードを入れた時刻から1000分間ご使用になれます。
    なお、退院時などカードの度数が残っている場合は、1階外来ロビーに精算機がありますので、換金してください。
  2. 電気毛布・電気アンカ・ラジオなどをお持ちの方は、使用許可願い書をご提出いただいております。看護師にお申し出ください。
    下記の器具は、持ち込まないようにしてください。
    電気ストーブ・電熱器・電気釜・電気給湯器・無線機・パソコン・ファミコン・ビデオなど
  3. 携帯電話のご使用は、他の人の迷惑にならないように病室内でのご使用はお控え下さい。また、消灯後は緊急時のみご使用ください。
  4. 個室では、パソコンをご使用できます。(インターネット回線にも接続できます。ご希望があれば申し出て下さい。)また、テレビは、カードなしでご利用できます。

他の設備について

  1. 公衆電話は、1階受付窓口の横に設置しています。AM9:00~PM5:00の間は、一緒に付添い、電話をかけるお手伝いができますが、それ以外の時間帯はできかねます。あらかじめご了承ください。
  2. 洗濯機は、4階にコイン式洗濯機と乾燥機を設置しています。(洗濯機1回200円・乾燥機1回100円・AM7:00~PM7:00使用できます。)
  3. 駐車場は、入院患者様は入院・退院の当日に限り、12時間以内は無料となりますので、受付の際に駐車券を1階受付窓口にご提出ください。PM5:00以降は、3階スタッフステーションにお申し出ください。
    なお、面会者は有料となります。(1時間200円、その後30分毎に100円)

このページの先頭へ

5.入院中の食事について

食事(適時適温給食)

  1. 当院は、入院時食事療養(Ⅰ)の届出を行っている保険医療機関です。
    患者さんの病状に適した食事で、その治療と病状回復の促進を図ることを目的としております。また、入院時食事療養に係る特別管理の届出を行い、管理栄養士を配置して、管理された食事を適時・適温の食事を提供しております。(配膳時間:朝食8:00・昼食12:00・夕食18:00以降)
  2. 当院では献立に色々な工夫を凝らし、食材から厳選されたものを使用しております。入院患者さんによるアンケートでは90%以上の方から「おいしい」という声をいただいております。
    また、嚥下障害のある患者さんには、医師、言語聴覚士と相談の上、その患者さん個人に適切な形態の嚥下食を提供させて頂いております。
  3. 栄養指導のご案内
    患者さんの退院後の生活環境や食習慣を考慮法した食事療を管理栄養士が指導
    いたします。

入院時の食事は、保健医療の規則に基づき下記の通り自己負担金をいただく事になっております。

一般(老人を含む)

1食当たり460円

低所得者世帯

3ヶ月迄の入院
〃 210円

4ヶ月以降の入院
〃 160円

老人医療等で適用区分Ⅰ

〃 100円

老人医療等で適用区分Ⅱ

〃 210円 

市町村民税の非課税世帯の適用を受けられる方で、「標準負担額認定証」及び「老人医療の限度額適用・標準負担額減額認定証」の提出が無い場合は、一般扱いとなりますのでご注意ください。

このページの先頭へ

6.療養上の注意点

院内は禁煙です。また、入院中は、禁酒です。飲酒や酒気をおびての面会もご遠慮ください。

火災予防のために病室では火気を絶対に使用しないでください。火災に備えて、火災報知器・消火栓・スプリンクラー・避難バルコニーを設置しています。

緊急時に備え、非常口・非常階段・避難路などは、ご入院時に説明いたしますので、確認しておいてください。また、緊急時は職員が避難誘導をいたしますので指示に従ってください。

多額の現金および貴重品は、持ち込まないようにしてください。各床頭台に備え付けのセーフティボックスをご利用ください。もしも、盗難事故が発生した場合は、スタッフステーションに申し出てください。
なお、盗難・紛失については当院は一切の責任を負いません。
セーフティボックスの鍵は各自でなくさないように管理してください。万一、紛失した場合は、スタッフにお知らせください。(実費をご負担いただきます。)
#セーフティボックスの開け方・・・カードキーを差込口に入れ、奥まで押し込むと開きます。
#セーフティボックスの閉め方・・・カードキーを抜いて「カチャ」と音がするまで閉めてください。
カードキーを差したままではロックがかかりません。

トイレでは、備え付けの紙以外は使用しないでください。ガーゼ・脱脂綿などは配管のつまりの原因となりますので、必ず備え付けの容器にお入れ下さい。

病棟の電話は、患者様にお取次ぎできません。連絡先をお伺いし、患者様にかけ直していただきます。17:00以降の場合は、翌日にお伝えします。緊急時は、その旨お申し出ください。状況に応じ対応いたします。
注:緊急時とは、生死にかかわる状態・状況とします。

症状・その他の事情により、お部屋やベッドの位置を変わっていただくことがあります。ご協力をお願いします。

このページの先頭へ

7.付添について

付き添いは、原則必要ありません。しかし、患者様の病状・精神的な安定を図るためなど、付添いが必要な場合がありますので、スタッフからその際はご相談させていただきます。付添い時の食事や寝具が必要な時はお申し出ください。

このページの先頭へ

8.個人情報の取り扱いについて

当院では、個人情報保護法に基づいて患者様の個人情報を適正に管理するよう努めております。また、個人情報の開示・訂正・利用停止につきましても、法令にしたがい受け付けています。手続きの詳細のほか、ご不明な点につきましては、相談窓口までお気軽におたずね下さい。
相談窓口:1階受付窓口内 医療ソーシャルワーカー 雑賀

お電話の取次ぎ・名札の表示・ご面会の方への入院案内など、ご要望があれば中止いたします。別途お申し出ください。

診療時間のご案内

診察時間

平日

9:00~12:00
15:00~17:00

土曜日

9:00~12:00

休診日

土曜日午後、日曜日、祝日、年末年始(12月30日午後~1月3日)

来院される方へ

交通案内

お問い合わせ

073-475-1230