ナビゲーションをスキップする

診療科・部門のご案内

ここから本文です。

作業療法

「おしゃれをしたい」「トイレは自分でいきたい」「お風呂に自分でなんとか入りたい」そういった声にお応えします。

訓練室で行うリハビリテーションと病棟での実際の生活場面(家事動作・入浴動作・トイレ動作等)を想定した訓練を積極的に行うことで、「できる」から「している」能力へと変換させ、そして実際に退院後患者さんが一人で「する」ことが出来るように、一日も早い患者さんの自立に向けた支援・援助を行っております。
また、退院前訪問指導を行う事により、理学療法士、作業療法士、医療ソーシャルワーカー、ケアマネージャー、住宅改修業者と連携をとり、適切な位置に手すりを取り付けたり、浴槽の高さや広さ、トイレの形態など患者さんの生活能力に合わせた対応ができるようにコーディネイトしています。
さらに、職場復帰をされる方に関しても、職場環境を見据えた介入を行い、患者さんが障害を抱えた状態で最大限の能力が発揮できるようアドバイスを行ったり、雇用者側からの相談等にも応じています。

機能訓練では、最新の脳科学に基づき電気治療と課題を併用したアプローチやゲーム機器を用いたバーチャル・リアリティー技術を取り入れた治療を行っています。


趣味を生かした作業療法

作品展示:
作業療法で作成した作品を、壁にディスプレイしています。

 

診療時間のご案内

診察時間

平日

9:00~12:00
15:00~17:00

土曜日

9:00~12:00

休診日

土曜日午後、日曜日、祝日、年末年始(12月30日午後~1月3日)

来院される方へ

交通案内

お問い合わせ

073-475-1230