ナビゲーションをスキップする

診療科・部門のご案内

ここから本文です。

看護部

医療の高度化と患者さんのニーズに対応できる看護を目指しています。

看護部は急性期病院として地域の皆様に信頼して頂けるように、各部門に於いて日々努力と研鑽を行っています。外来部門に於いては和歌山県内外より1日300名を超える患者さんが治療に訪れます。看護師は、ほぼ毎回初対面の患者さんに行われる対応を、臨機応変に対処出来るように努力しています。

また、患者さんの状態を随時把握し、必要な援助を速やかに行えるように心掛けています。次に手術室部門に於いては年間約1400例の手術が行われます。整形外科では人工関節置換術等、使用される器械の種類が多く、器械の改良をされる頻度も他科の手術に比べると多い為、器械出し手順を理解するのは容易ではありません。手術室看護師は医師による術式の勉強会や器械のワークショップなどで知識を習得し、手術が円滑・安全に行えるように自己研鑽を行っています。また、患者さんが安心して手術が受けられるように、術前訪問をして、看護計画に沿って援助を行っています。

病棟部門に於いては10対1の看護配置を行っています。入院期間が短く、県外から手術治療に訪れる患者さんが多い為、外来・手術室との連携を密に行い、患者さんが戸惑われる事がないように、また安心して治療を受けて頂けるように、細やかな配慮を行っています。療養生活の援助の一環として、患者さんのニーズに応じた看護用具の研究開発なども行っています。また患者さんに安全・安心で優しい看護を行なえるように日々研鑽を行っています。


手術室看護師

ナースステーション

 

診察受付のご案内

診察予約センター扱い以外の方へ

受付時間

平日

8:00~12:00
15:00~18:00

土曜日

8:00~12:00

お問い合わせ

073-433-1161

詳しくはこちら

診察予約の方へ

☆印の医師が対象

電話予約受付時間

平日

9:00~17:00

土曜日

9:00~12:00

診察予約センター

073-421-6201

詳しくはこちら

休診日

土曜日午後、日曜日、祝日、年末年始(12月30日午後~1月3日)

外来担当医表

交通案内